カーテンの丈直し

住まい変わればカーテン丈変わる!?

引越しして2ヶ月近く経ちます。暑くなってきたな〜と思っていたら、もう梅雨入りでまた気温が下がって。いや、本当に月日が経つのはあっと言う間です。
旦那のズボンの裾上げをしていて、またハタと気付きました。そう、カーテンの丈直しをしなければ・・・。引越ししてきてすぐ、とりあえず全ての窓にカーテン設置したのですが、リビングのカーテンの丈が合わずツンツルテン状態なのです。片付けが落ち着いたら直そう、暑くなる前に直そう、と常に心のすみっこで考えてはいるのですが、どうしよう、このままだとズルズル真夏までひきずってしまいそう。

 

カーテンと猫

 

そう言えば、社会人になってかなりの期間実家パラサイトでいましたが、このままでは家を出るタイミングを逃してしまう、と決心して独り暮らしを始めました。その最初の住まいでカーテンをオーダーで作りました。すごく気に入っていたのですが2年も経たない内になんと海外勤務を命じられ、長距離引っ越しするはめに。

 

そのカーテンは日本にいない間実家に置かれることに。帰国して、また改めて独り暮らしの部屋を借りました。さぁ、あのお気に入りのカーテンをつけよう・・・げっ!丈が合わない〜!!長過ぎれば丈詰めすればいいのですが、かなり短い・・・。でも、もったいないので、短いまま使い続けました。寒い日は辛かったかも。

 

なんだか引越す度にカーテンのことで頭を悩ませてしまうな。そんなことを思いつつ、短いままのリビング・カーテンを見ています。あ、ちなみに、その前の住まいへ引越す際にオーダーで作ったカーテンで、長さは充分あるので直せます。